『僕の彼女はサイボーグ』

映画を見るうえで長年ワタシのお師匠さん的存在だった双葉十三郎先生の採点方法で、見た映画を評価。
あくまでお遊びの精神です。
基準は双葉先生の『ぼくの採点表』にならって以下のとおり。
☆ひとつはおよそ20点、★は5点前後といった感じで、だいたいの目安にすぎません。
テーマや主張が立派だというだけでは評価できません。基準はやはり、いかに映画的に楽しませてくれるかです。


  ☆☆☆☆以上  ダンゼン面白い
  ☆☆☆★★★  上出来デス
  ☆☆☆★★   まずまず面白い
  ☆☆☆★     いま一歩の出来
  ☆☆☆      いささか退屈
  ☆☆★★★以下  カネ返せ!と言いたくなりマス



監督のクァク・ジェヨンアルフレッド・ヒッチコック映画に出てくる女性が大好きだそうだ。ウ〜ン、分かるような気がする。
たとえば『裏窓』のグレイス・ケリー。彼女は足の骨折で動けないジェームズ・スチュワートの制止を振り切って妻殺しの男の部屋に侵入するし、『逃走迷路』のプリシラ・レインや『北北西に進路を取れ』のエヴァ・マリー・セイントは殺人犯に間違えられたロバート・カミングスやケイリー・グラントの逃走を手助けする。ヒッチコック作品に登場する女性は行動的で勇気がある。
たしかにクァク・ジェヨンの『猟奇的な彼女』や『僕の彼女を紹介します』の“彼女”たちもめっぽう過激で気が強く、ひ弱な男を圧倒している。男女の関係逆転というか、性的に倒錯した関係性がクァク・ジェヨン監督作品の特色であり、最大の魅力だ。ヒッチコックよりもむしろ、『赤ちゃん教育』『僕は戦争花嫁』などのハワード・ホークスに似ていると言った方がいいかも知れない。
『僕の彼女はサイボーグ』もやはり男女の関係逆転、つまり“性的倒錯”が主題。しかも“彼女”は未来からやってきたサイボーグなのだから過去最強の女性で、その“彼女”がいかにして男をリードし守ってやるかが本作最大の見せ場となる。ある意味『ターミネーター』の女性版でもある。
しかし本作は過去のクァク・ジェヨン作品に比べると、CGや作品の造りが少々大掛かりになりすぎていてそこが彼本来の持ち味を殺してしまっているような気がする。彼女がサイボーグでは、いくら不死身で強くてもそれは当たり前なので、“可愛いのにパワフルな彼女”というギャップの面白さが出ないのである。
綾瀬はるかの可愛さに負けて★ひとつオマケです。

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]

猟奇的な彼女 [DVD]

猟奇的な彼女 [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

赤ちゃん教育 [DVD] FRT-117

赤ちゃん教育 [DVD] FRT-117

僕は戦争花嫁 [DVD]

僕は戦争花嫁 [DVD]