2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『天空の城ラピュタ』

地上波で放送されたのを久しぶりに見た。何度見てもワクワクする。宮崎駿の長編ではやっぱりこれが一番面白い。興奮させられる。これに比べると最近の作品はどうも観念的になりすぎてやしませんか? 初めて見たときから思っていたいくつかの印象。整理してみ…

『今宵、フィッツジェラルド劇場で』

ロバート・アルトマン監督の名をはじめて知ったのは『M★A★S★H マッシュ』初公開の頃。しかし、彼は劇場用映画の監督になる前、ワタシが毎週欠かさず見ていたTVシリーズ『コンバット』のローテーション監督だったことがあるので、彼との最初の出会いは実は『M…

『大列車作戦』

このところNHK-BSは面白い映画が続いている。 本作は、大昔、淀川長治大先生が解説をしておられた頃の日曜洋画劇場で見て以来。記録を調べたら一九七〇年に放送されていたので、なんと三十七年ぶりの再見ということに。 第二次大戦末期、ドイツ軍占領下のパ…

『野望の系列』

長い間見るチャンスがなかった作品。BSで深夜に放送されようやく見ることができた。 健康不安を抱える合衆国大統領のフランチョット・トーンが自らの政策継承者としてヘンリー・フォンダを国務長官に推挙する。 ところが、この人事に反対するチャールズ・ロ…

『ブリット』

高校生の冬、『シェーン』と2本立てでやっていたのを見た。もちろん『シェーン』も面白かったのだけれど、併映の本作にもとても興奮したのを覚えている。 NHK-BS/Hivisionで放送されたので、見た。 上院議員のロバート・ヴォーンは、政治的な宣伝効果を狙っ…