『恋しくて』

ド素人をかき集めた高校生のアマチュア・バンドのお話といえば『リンダリンダリンダ』。もっと古くまでさかのぼれば『青春デンデケデケデケ』というケッサクもある。牛のウンコを踏んづける映画なら『遥かなる山の呼び声』や『下妻物語』。オナラの映画ならご存知『お早よう』という古典だってある。
『恋しくて』はこうした映画的記憶のごった煮、といえば少しカッコ良すぎるかも知れない。つまりは、良くも悪しくも無節操、無頓着な引用の羅列の域を出ず、いささか創造力に欠けた、仲間内のお遊び映画の印象が強い。
これで入場料を取られるのかと思うと少々腹立たしい気もするが、そこが中江裕司監督の人徳なのだろう、まア、いいかっ、てな気分にさせられてしまいました。
夕景があまりに美しいので★ひとつオマケ。

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

遙かなる山の呼び声 [DVD]

遙かなる山の呼び声 [DVD]

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

小津安二郎 DVD-BOX 第一集

小津安二郎 DVD-BOX 第一集