日本映画篇。


それでもボクはやってない
②怪談
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
④サウスバウンド
サイドカーに犬
市川崑物語
⑦松ケ根乱射事件
しゃべれどもしゃべれども
⑨SMILEスマイル聖夜の奇跡
⑩めがね


年頭に見た『それでもボクはやってない』がダントツの面白さ。周防正行の復活も嬉しい。『怪談』は日本的な妖しい雰囲気がとても良い。『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』には新人監督の才気が感じられる。拾いものは森田芳光の『サウスバウンド』。大作『椿三十郎』よりもこちらを採りたい。『サイドカーに犬』の根岸吉太郎は相変わらずの巧さ。『SMILEスマイル聖夜の奇跡』は素人っぽいが陣内孝則の個性がにじみ出た愛すべき佳作。
一番印象に残った女優は、『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』で蓮っ葉な女優くずれを演じた佐藤江梨子。男優では『しゃべれどもしゃべれども』の国分太一クンもよかったが、今年を代表する顔といえばやはり『それでもボクはやってない』の加瀬亮だろう。