『ザッツ・エンタテインメント』

NHKーBSで連続放映された『ザッツ・エンタテインメント(1〜3)』と『ザッツ・ダンシング!』を楽しんだ。疲れ果てた中年にこういう映画は本当にありがたい。
特に『1』は、三十年前に初めて見て以来、最も繰り返し見た映画。何度見ても豪華で楽しくてウキウキする。こういう映画は、素敵なディナーを済ませてからタキシードに身を包んで赤い絨毯が敷き詰められた劇場に出かけて見る、というのが正しい見方じゃないだろうか。
ちなみに現役最年長の映画評論家である双葉十三郎氏は、『1』に☆四つ、★ふたつ、つまり90点の評価を付けている。これは、氏がこれまで見たといわれる二万本の中でも最高点(他には14本しかない)。監督はジャック・ヘイリー・Jr。『オズの魔法使い』でブリキの人形を演った役者の息子さんである。